全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

みなとミュージローブログ

2014年02月05日

今月の逸品vol.28博多港ベイサイドミュージアムの「コンテナクレーン体験ブース」


「今月の逸品」第28回は、博多港ベイサイドミュージアムの「コンテナクレーン体験ブース」です。


博多港ベイサイドミュージアムは,博多港のシンボル,博多ポートタワーの真下にあるミュージアム。
ここでは,子供から大人まで,博多港の役割や歴史について,パネルや模型などで楽しく学ぶことができます。なかでもオススメなのが,「コンテナクレーン体験ブース」。
モニターを見ながら,まるで自分でコンテナを吊り上げているような気分になれると好評です。
港や高速道路でよく見かけるコンテナ貨物ですが,どうやって船から揚げ積みされているかは意外と知らない人も多いかもしれません。ぜひ体験してみてください。

【博多港ベイサイドミュージアム】


【コンテナクレーン体験ブース(「ポートくん」が体験中)】

※「ポートくん」・・・博多ポートタワーをモチーフにした博多港のマスコットキャラクター。活動状況は,公式facebookで。


ミュージアムの後は,そのまま博多ポートタワーへ。
レトロな外観を持つこのタワーは,長らく福岡の街を見守ってきました。1964年に竣工し,今年で50周年になります。
設計したのは,「塔博士」とも呼ばれた内藤多仲氏。氏が設計した,名古屋テレビ塔,通天閣,別府タワー,さっぽろテレビ塔,東京タワーとともに,「タワー六兄弟」の1つに数えられます。
歴史的な建造物であるこのタワー自体が,福岡の「逸品」と言えるかもしれません。
地上70mにある展望室からは,博多湾や福岡の街を360度の大パノラマで望むことができ,オススメです。




        【博多ポートタワー】

博多ポートタワー,博多港ベイサイドミュージアムともに,年中無休で入場無料です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

博多港ポートタワー・ベイサイドミュージアムの情報はこちらへ


at 15時35分

カレンダー

前の月 2014年2月 次の月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

RSS