最新情報News

ミュージアム新着情報
新潟市歴史博物館 令和4年度収蔵品展「むかしばなしの世界」/新収蔵品展
ミュージロー
三角旗
  • むかしばなしの世界

    むかしばなしの世界

新潟市歴史博物館 令和4年度収蔵品展「むかしばなしの世界」/新収蔵品展


むかしばなしは、時代が移り変わる中で、長く人びとの間で語り継がれてきました。わたしたちの生活に浸透する様々なむかしばなしの中には、時代を生きた人々が使ってきた道具や、培われてきた技術・工夫が、実はたくさん登場するのです。おはなしに登場する身近な道具や空間、その背景を知り、今のくらしとの関わりを再発見してみましょう。また、新収蔵品展では令和4年度に新潟市にご寄贈いただいた資料をご紹介します。市民の共有の宝物であるこれらの資料は大切に後世に引き継ぐとともに調査研究や展示に活用させていただきます。バラエティ豊かな貴重な資料をご堪能下さい。

【会       期】2022年12月10日(土)~2023年2月5日(日)

【休  館  日】毎週月曜日(1月9日は開館)・年末年始(12月28日~1月3日)・1月10日(火)

【開館時間】午前9時30分~午後5時

【会       場】企画展示室(新潟市歴史博物館  本館1階)

【観  覧  料】無料(※常設展示は別途観覧料必要)

【主       催】新潟市歴史博物館

【協       力】ほんぽーと 新潟市立中央図書館

泡
灯台

Pagetop