最新情報News

ミュージローブログ
新着資料紹介のコーナー第28回「公益財団法人日本海事センター 海事図書館」
ミュージロー
2016/10/07
三角旗
  • 「太平洋戦争に於ける東京船主籍殉難船 船跡資料集(其一)

    「太平洋戦争に於ける東京船主籍殉難船 船跡資料集(其一)

  • 「ヘルスコンパス:船員のためのやさしい健康づくり」

    「ヘルスコンパス:船員のためのやさしい健康づくり」

今回新着資料として紹介するのは、公益財団法人日本海事センター 海事図書館の「太平洋戦争に於ける東京船主籍殉難船 船跡資料集(其一)」と「ヘルスコンパス:船員のためのやさしい健康づくり」です。

(1)「太平洋戦争に於ける東京船主籍殉難船 船跡資料集(其一):官公庁・民間船主(ア行―サ行)」
  私家版 編集・製作:五十嵐温彦氏 発行日2016年5月25日
   (所蔵番号:505456 請求記号:M.2210/Ta22/V.32)

こちらの資料は個人の方が、太平洋戦争に於ける殉難船関係についてお調べになり、まとめられたものです。著者は海運会社をリタイアされたのち、ライフワークとして調査活動されており、既に43巻目の刊行となります。当館の利用者でもあり、海運の知識も豊富で、取りまとめている内容も非常に丹念に調べてあります。もちろん、出典もきちんと明記されています。
同じように戦時中の船舶に関して調べるために当館に来館される方も多く、こちらの資料は非常に役立っております。この資料は図書館としては当館のみにご寄贈いただいているそうです。

(2)「ヘルスコンパス:船員のためのやさしい健康づくり」
  全国健康保険協会船員保険部発行 発行2016年8月
   (所蔵番号:505461 請求記号:M.84/Z3)

こちらの資料は全国健康保険協会船員保険に加入されている方々の健康づくりを支援する事業の一環として、加入者の食生活や運動等、健康づくりに関する情報を掲載した冊子です。通常は船員保険に加入されている方に配布される資料です。DVDが付属しており、肩こり・腰痛対策のための「背反らし・背伸ばし体操」、「筋力・持久力アップ簡単3分体操」が収録されています。

今回ご紹介した新着資料はいずれも一般に出回ることのない資料です。そういった意味では貴重な資料でもあります。当館ではこのように販売されている資料だけでなく、寄贈資料も含め幅広く資料の収集を行っております。資料として活用されるのは今すぐではないかもしれませんが、後々の研究に必要となるであろう資料も多々あるのです。そういった長いスパンで資料の収集を行っていくことも図書館の大事な役割のひとつです。

泡
灯台

Pagetop