全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

博物館の最新情報

敦賀市立博物館の最新情報

2020-11-13

いわさきちひろかるた原画展 敦賀市立博物館

いわさきちひろかるた原画展


写真をクリックすると拡大表示されます。

いわさきちひろかるた原画展

やさしい、なつかしい、童話の世界へ

絵本画家いわさきちひろ(1918-74)は現在の越前市に生まれました。戦争を体験し、「世界中の子ども みんなに平和としあわせを」と、平和への願いを込めた作品を数多く残しています。 愛らしい子どもの姿を描いたやわらかい色彩による作品は現在でも多くの人に愛されています。このいわさきちひろが手がけた童話を題材としたかるたが、楽しく学べる教材として市内小学校でも活用されています。いわさきちひろの豊かな作品世界に触れるきっかけとなるよう、また懐かしい童話の世界に触れる機会として、かるた原画展を開催します。
またあわせて郷土の現代作家の作品など絵画資料を展示します。


会期 11月13日(金曜)から12月8日(火曜)まで
   11月25日一部展示替え
休館日 11月23日を除く月曜日、24日(火曜)
会場 敦賀市立博物館3階講堂
入館料 一般300円(高校生以下無料)


同時開催 『寄贈資料公開展』
これまで敦賀市立博物館に寄贈のされた絵画のうち、ジャクエツコレクションの加山又造「猫」、小磯良平「西洋人形」をはじめ、油彩画を中心に紹介します。


来館時のお願い
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の4点にご協力いただいています。
① 手指の消毒
② マスクの着用
③ 受付での連絡先のご記入
④ 受付での体温の測定
また、体調に不安のある方、高熱のある方はご来館をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。


詳細はこちら




前のページへ戻る