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みなとミュージローブログ

2020年01月09日

「今月の逸品ver.2」 vol.32わかちく史料館の「若松港築港関連施設群」

「今月の逸品ver.2」第32回目は、わかちく史料館の「若松港築港関連施設群」です。

明治初期までの洞海湾は、干潮時にはほとんどの地盤が露出するほどの遠浅の内海でした。明治23年以降若松港は、筑豊炭田からの石炭を積出す港として開発され、大型船が運行できるよう浚渫により航路を確保し、積出岸壁も整備されました。そして、大正期には日本最大の石炭積出港として繁栄しました。
そこで歴史的土木構造物の保存に資するものとして、令和元年11月16日に『土木学会選奨土木遺産』に若松港が認定されました。その関連施設群のなかから[東海岸係船護岸]・[測量基準点]の紹介です。

    東海岸係船護岸

 

  1892年に防波堤として建設された石垣です。延長1700mのうち約850mが護岸として現存しています。

   測量基準点

 

  明治時代に使用された測量基準点です。わかちく史料館敷地内に当時の標石をそのまま展示しています。



<施設情報>
1890年に若松築港会社(現・若築建設株式会社)が設立され、洞海湾の港湾整備や運営管理を一手に担いました。それにより石炭の輸送効率が飛躍的に向上しました。その後、若松港は日本一の石炭積出港へと発展し北九州工業地帯の骨格が形成されました。
わかちく史料館では、若松と共に歩んできた当社の軌跡をたどりながら、洞海湾の開発事業の歴史や石炭景気に沸いた当時の人々の暮らしに触れることができます。往時を伝える貴重な資料が多数展示され、写真、映像、模型をはじめとした豊富なコンテンツで大人から子供まで楽しく学べるようになっています。


施設名:わかちく史料館      住所:福岡県北九州市若松区浜町1-4-7   TEL:093-752-1707 
開館時間:10:00~16:00    定休日:月曜日・祝祭日・年末年始
アクセス:・JR戸畑駅より若戸渡船に乗船 若松渡場より徒歩約5分    ・JR若松駅より徒歩約15分

入館料:無料           駐車場:有  
予約:団体の場合予約必要    見学所要時間 約 40分

わかちく史料館の情報はこちら

at 10時18分

2019年12月13日

「今月の逸品ver.2」 vol.31西宮市貝類館の「カタツムリウム」

「今月の逸品ver.2」第31回目は、西宮市貝類館の「カタツムリウム」です。

 西宮市貝類館の常設新展示「カタツムリウム」が2019年3月にデビューしました。
カタツムリはデンデンムシやマイマイとも呼ばれる軟体動物(貝類)のなかまです。海で暮らしていた「貝」の仲間が進化を遂げ、陸上に進出した巻貝のグループです。祖先は海中でエラ呼吸をしていましたが、長い年月をかけて空気を吸うのに適した肺呼吸へと進化しました。
 これらカタツムリの仲間は、現在、世界に約33,000種類が生息しています。多くの種類が、温帯の森林や熱帯雨林のジャングルなど湿潤で温厚な環境下で暮らしており、年間降雨量の多い日本には約800種類ものカタツムリが生息しています。梅雨や秋雨の時期などは、社寺林や公園など身近な場所で観察することができます。
 そして、そのカタツムリの生態を存分に楽しめるのが新展示「カタツムリウム」です。
「カタツムリウム」は木の葉型の展示台に円筒の透明アクリルケースをツリー状に並べたユニークな形をしたカタツムリ専用の飼育スペースです。西宮市近郊の大型のカタツムリや日本各地に生息するカタツムリ9種類を、360度の全方向からじっくりと観察することができます。
 エサは主に野菜や穀物類のベジタリアンですが、種類によって好き嫌いがあり、それらの食べ方などをじっくりと見るのも楽しみのひとつです。
 都会では少なくなった可愛いカタツムリの生態を是非ご覧ください。

 



西宮市貝類館の情報はこちら


at 15時48分

2019年11月12日

「今月の逸品ver.2」 vol.30東京臨海部広報展示室TOKYOミナトリエの「みなとづくりバーチャル探検」

「今月の逸品ver.2」第30回目は、東京臨海部広報展示室TOKYOミナトリエの「みなとづくりバーチャル探検」です。

「みなとづくりバーチャル探検」は、TOKYOミナトリエの展示の中でも特に人気のコーナーです。
体験者がタブレットを手に取り、床上にある直径6メートルの臨海副都心グラフィック地図にかざすと、タブレットの中にARの臨海副都心の街と情報トピックスのアイコンが浮かび上がります。
情報トピックスには、「コンテナふ頭」、「共同溝」、「高潮津波対策」、「埋立地造成」、「橋・トンネル」、「海上公園」、「臨海部の交通」、「東京港クルーズ」の8つがあり、アイコンをタッチすると、それぞれのトッピクスの解説モードが始ります。
解説モードではトピックスの解説に加え、トピックスにちなんだ360度の映像を見ることができます。タブレットを上下左右に動かすと、体験者があたかもその場にいるように周辺の様子を見ることができ、東京港及び東京臨海部の様々なシチュエーションを体験できます。
ガントリークレーンの操作席や共同溝の内部、高さ126メートルのレインボーブリッジ主塔の最上部からの景色などの普段目にすることのできない場所を体験したり、海上公園やレストランシップから見る東京港の夜景などの東京臨海部の魅力を再発見していただけます。
社会科見学の小中学生や親子連れ、一般の団体など、大人から子供まで来室者の皆さんに大変好評で、お子さんを遊ばせに来た親御さんが一番楽しんでいる様子がよく見られます。
ぜひ、TOKYOミナトリエにお越しいただき、「みなとづくりバーチャル体験」で東京港と東京臨海部の知られざる姿を体験してみてください。

    
 
 東京臨海部広報展示室TOKYOミナトリエの情報はこちら


at 12時15分

2019年10月01日

「今月の逸品ver.2」 vol.29琴平海洋博物館の「焼き玉エンジン」

「今月の逸品ver.2」第29回目は、琴平海洋博物館の屋外展示場に展示している「焼き玉エンジン」です。

 琴平海洋博物館の屋外展示場にある焼玉エンジンは、香川県高松市に本社を置く株式会社槙田鉄工所(現在:株式会社マキタ)が1961年(昭和36)に制作したもので、3気筒、出力・回転数は100馬力/345rpm、シリンダ径・工程は340mm/380mmで、石材運搬船に搭載されていたものです。
 焼玉エンジンは、1890年(明治23)頃イギリスで開発されたレシプロ内燃機関の一種で、焼玉と呼ばれる鉄製の球を熱して、その熱によって燃料を気化した上で燃焼させ動力を得るものです。
 簡便な構造で高い工作精度を必要としないことから製造が容易であったため、多くの中小メーカーが製造していました。
 また、小型船舶等に適しており、始動に時間がかかり、ある程度熟練を要するものの、取扱いや整備はディーゼルエンジンほどの高度な技術を要さなかったため、戦前の日本では広く普及していました。
 しかし、燃料消費量が多く出力も上げることができないため、1965年(昭和40)以降の船舶用エンジンのディーゼル化により次第にその姿は消えていきました。現在、焼玉エンジンが保存されていることは非常にめずらしく、当館の貴重な実物展示品です。

 

 琴平海洋博物館の情報はこちら

at 10時26分

2019年09月02日

「今月の逸品ver.2」 vol.28 蒲郡市生命の海科学館の「イクチオサウルス化石」

「今月の逸品ver.2」第28回目は、蒲郡市生命の海科学館の「イクチオサウルス化石」です。

イクチオサウルスは、恐竜の時代、ジュラ紀の海でいちばんはやく泳ぐことのできる動物でした。力強く水をかくことのできるヒレ、流線型の体、そして平たい尾ビレをもっていました。しかし、イクチオサウルスは魚の仲間でも、イルカの仲間でもありません。恐竜と同じ爬虫類なのです。
デボン紀の終わりに、魚から進化して陸で生きられる動物、両生類があらわれました。両生類がさらに進化して生まれた動物が爬虫類です。爬虫類は陸で生きるのに適応した動物です。けれど、生活の場を海に戻し、一生を海で過ごすようになった爬虫類もいました。それがイクチオサウルスをはじめとした魚竜の仲間です。魚竜は海での生活に適応し、手や足はヒレの形に、体は流線型に進化しています。
イクチオサウルスは、今から9000万年前に絶滅してしまいましたが、その理由はよくわかっていません。
蒲郡市生命の海科学館で展示されているイクチオサウルス化石は体長約3.5m、年代は1億8000万年前、ドイツ南部で採取されたものです。全身が上から見た姿できれいに発掘されるものはめずらしく、貴重な標本です。ぜひ一度当館にてご覧ください。



蒲郡市生命の海科学館の情報はこちら


at 13時28分

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