全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

博物館の最新情報

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」 博物館の最新情報

2018-03-29

2018 春季企画展 「キラリ★新潟〈美〉の刀剣」展 新潟市歴史博物館「みなとぴあ」

美の刀剣展

美の刀剣展(裏)


写真をクリックすると拡大表示されます。

 2018 春季企画展
「キラリ★新潟〈美〉の刀剣」展
新潟市歴史博物館「みなとぴあ」


【会 期】

2018年 4月14日(土)~6月3日(日)

【休館日】

 毎週月曜日(※4月30日は開館)、5月8日(火)

【開館時間】

午前9時30分~午後6時

【会場】

企画展示室(新潟市歴史博物館  本館1階)


 新潟市歴史博物館「みなとぴあ」では平成17年3月に、人間国宝・天田昭次氏の仕事を紹介する展覧会「鉄と日本刀」展を開催しました。今回は初めて刀剣美術を目にする方々にも親しめるように、日本美術刀剣保存協会新潟支部との共催により、同支部会員が所蔵する作品をご紹介します。
 本来武器である日本刀は、第二次世界大戦後、連合国軍(GHQ)によって一時回収の対象になりましたが、その美的価値が認められ、世界的にも類例のない優れた美術工芸品としてひろく認知されてきました。今日では専門家のみならず若年層を中心にした愛好家も増え、日本人が継承してきたその独特の鑑賞文化があらためて注目されています。
 この展覧会では、日本美術刀剣保存協会新潟支部会員愛蔵の刀剣を中心に、無銘伝吉岡一文字や、無銘元重などの古刀をはじめ、武蔵大掾藤原忠廣などの新刀や新々刀、天田昭次の現代刀など、新潟市内で所蔵される刀身・刀装具約70点を展示いたします。愛好家をはじめ、はじめて刀剣にふれる方々もぜひご観覧ください。

詳細はこちら

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」の情報はこちら







前のページへ戻る