全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

博物館の最新情報

石川県銭屋五兵衛記念館・銭五の館 博物館の最新情報

2017-08-21

開館20周年記念特別企画展「豪商 銭屋五兵衛と加賀の茶の湯」

2017年08月08日-1

2017年08月08日-2


写真をクリックすると拡大表示されます。


開館20周年記念特別企画展
豪商 銭屋五兵衛と

加賀の茶の湯


加賀(石川県)は文化香る歴史ある街です。この豊かな文化の歴史が今日まで継承されている背景には、加賀藩時代の財政を支えた銭屋五兵衛や商人たちの存在が深く関わっています。特に俳諧や茶道は加賀百万石を背景に当時の人々の粋な生き方として庶民にまで広まりました。今年20周年を迎える当館も開館以来、毎年春・秋2回の茶会でこれまでに席主の方を含め大勢の方々にご参加いただいております。歴史の中で育まれてきた茶道文化、一口に茶道と言っても、千利休からはじめられた「わびさび」の世界から今日に至るまで、広く親しまれるようになったお茶の世界ですが、まだまだ今後の課題もある中、今回の企画展の展示をはじめ基調講演・シンポジウムを通して更に奥深いお茶文化を学んで頂ける機会となれば幸いです。


会期:9月2日(土)~11月5日(日) (会期中無休)


【主な展示内容】
①茶道の歴史をひもとき、加賀藩や銭屋家をはじめとした豪商の茶道文化をパネルで紹介。
②銭屋家ゆかりの茶道具
③加賀藩内のゆかりの茶道具

会場:石川県銭屋五兵衛記念館

金沢市金石本町ロ55 (076-267-7744)


詳細はこちら








前のページへ戻る