全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

みなとには魅力がいっぱい。みなとの博物館へ遊びにいこう。

新上五島町鯨賓館ミュージアム

体験型展示有り 眺望が自慢 模型が自慢 ガイドツアー有り
割引制度有り 無料日設定あり ファミリーにおすすめ! 一人でじっくりと
カフェ・ショップが充実 穴場スポット あの舞台はここ! 駅近 駐車場有り

新上五島町鯨賓館ミュージアム外観

新上五島町鯨賓館ミュージアム入口

新上五島町鯨賓館ミュージアム1階

【施設情報】

名称 新上五島町鯨賓館ミュージアム
営業時間 9:00~17:00
住所 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷578-36
定休日 年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス
佐世保港→有川港(高速船約1時間30分、フェリー約2時間30分)
有川港から徒歩0分(有川港ターミナル併設のため)
入場料金/割引き
一般(高校生以上) 200円
小・中学生     100円
小学生未満 無料

団体(15名以上)
一般(高校生以上) 150円
小・中学生       50円
小学生未満 無料
駐車場有無 大型バス1台有 普通乗用車は港の駐車場をご利用ください。
お問い合わせ先 0959-42-0180

公式HPはこちら

博物館の見どころ

模型

ミニシアター

2階教会


 1階は、鯨をテーマとした展示となっており、入口付近には7種類の鯨やイルカの1/100の模型が飾ってあり、鯨の体重が自分の体重の何倍か量れる体重計「はかってみよう」が置いてあります。
ミニシアターでは、マッサージ効果もある椅子に座り、鯨の泳いでいる場面や捕食の場面などの映像を見ながらリラックスできます。また、江戸時代に地元で行われた有川湾の捕鯨、南氷洋での捕鯨の様子を学習することができます。
 2階には、島内に存在する29の教会群を紹介するパネルや新上五島町出身の横綱佐田の山関を紹介するコーナーも設置しています。

博物館の活動

スケッチ展

講演会

コンサート


新上五島町鯨賓館ミュージアムでは、夏休みにこどもたちによる捕鯨文化に関するスケッチ展の開催や鯨にまつわる講演会・研修会を定期的に行っています。また、博物館の附帯設備としてホールが併設されており、映画上映会の開催や文化活動の発表の場として活用されています。
上五島へおこしの際は、是非鯨賓館ミュージアムに足をお運びくださり、捕鯨文化や上五島の歴史に親しんでみてください。

おすすめお散歩コース


より大きな地図で 新上五島町鯨賓館ミュージアムおすすめお散歩コース を表示

1. 五島うどんの里
    物販販売所。上五島のお土産を買うならここがお勧めです。
    販売所の他にうどん作りの体験工場とうどん屋があります。

2. 海童神社(かいどうじんじゃ)
    鳥居の後ろに大きな鯨の「あご骨」が奉られている珍しい神社です。

3. 鯨見山(くじらみやま)
   その名のとおり、江戸時代に有川湾に入ってくる鯨を見張る山として使われていました。
   山には遊歩道が整備されており、頂上からは有川湾を一望できます。

4. 満(居酒屋)
   五島のおいしい海産物を堪能できます。


前のページへ戻る