全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

みなとには魅力がいっぱい。みなとの博物館へ遊びにいこう。

神戸大学海事博物館

体験型展示有り 眺望が自慢 模型が自慢 ガイドツアー有り
割引制度有り 無料日設定あり ファミリーにおすすめ! 一人でじっくりと
カフェ・ショップが充実 穴場スポット あの舞台はここ! 駅近 駐車場有り

神戸大学海事博物館

神戸大学海事博物館 館内1

神戸大学海事博物館 館内2

【施設情報】

名称 神戸大学 海事博物館
営業時間 月・水・金曜日の午後(13:00~16:00時頃)
住所 神戸市東灘区深江南町5丁目1番1号 神戸大学大学院海事科学研究科内(正門入って右側)
定休日 火・木・休祝日及び盆前後と年末年始
アクセス 阪神電車深江駅徒歩10分
入場料金/割引き 無料
駐車場有無 神戸大学深江キャンパスの構内につき、お車での来場はご遠慮ください。
お問い合わせ先 078-431-3564(開館時間内のみ)

公式HPはこちら

博物館の見どころ

神戸大学海事博物館企画展2011

神戸大学海事博物館企画展2011 展示

神戸大学海事博物館 進徳丸コーナー


当館は昭和42年に神戸商船大学海事資料館として開館しました。所蔵・展示品は広く海事一般に関する資料であり、和船や西洋型帆船の模型、航海用具、レシプロ機関の模型など多岐にわたります。中でも大小約20隻の和船模型をはじめとする和船関連の資料は、すでに姿を消してしまった和船の部分実物、船大工の画いた板図や道具類、船頭達の使用した器具、海路図や奉納絵馬など、他に類例を見ない貴重な蒐集品であるといえます。また、海の日を記念して、毎年7月中旬から10月末の間に企画展を開催して特別展示を行っています。ご来館の皆様をボランティア・スタッフが解説を交えながらご案内します。さらに、練習船深江丸(ふかえまる:449G/T、全長50m)がキャンパス内に停泊しているときは、船内見学も可能です。(要事前確認・予約)

博物館の活動

海事博物館市民セミナー 表面

海事博物館 市民セミナー風景


当館は毎年7月中旬から10月末日にかけて企画展を開催し、常設展示に加えて特別展示を行います。また、10月から11月にかけて、毎週土曜日の午後に全5回の海事博物館市民セミナーを開催します。

前のページへ戻る