全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

みなとには魅力がいっぱい。みなとの博物館へ遊びにいこう。

山形県酒田海洋センター

体験型展示有り 眺望が自慢 模型が自慢 ガイドツアー有り
割引制度有り 無料日設定あり ファミリーにおすすめ! 一人でじっくりと
カフェ・ショップが充実 穴場スポット あの舞台はここ! 駅近 駐車場有り

001

002

003

【施設情報】

名称 山形県酒田海洋センター
営業時間 10:00~17:00
住所 山形県酒田市船場町二丁目5-15
定休日 月曜日(祝祭日の場合は開館)、12/29~1/3
アクセス 酒田駅より車10分、日本海東北自動車道酒田ICより車15分
入場料金/割引き 無料
駐車場有無 300台(無料)
お問い合わせ先 0234-26-5642

公式HPはこちら

博物館の見どころ

004

005

006


海洋センターでは、歴史部門、税関部門、航海部門、船舶部門、水産部門の5部門の展示ブースを設けて学習できるようになっています。
歴史部門では、写真で見る酒田湊の今昔をはじめ、海に関係ある古文書や古絵図などを展示しています。税関部門には、税関の役割や、密輸についての学習ができます。
航海部門には、商船や浚渫船など様々な種類の船があります。
水産部門には、庄内海岸の漁港の位置や形を模型で見ることができます。また、酒田港に寄港した船のプラークや、酒田港についての学習パネルを展示し、内容が充実しています。
休憩スペースも設置しており、ゆっくりと館内を見学していただけます。

博物館の活動

007

008

009


海洋センターでは、酒田港や船について理解を深めていただくために、小中学生などの総合学習の受け入れ対応を行っています。
また、酒田まつりや北前船の寄港時などには適宜特別な催しを開催しています。
他にも鶴岡市加茂水族館のクラゲを展示したり、離島「飛島」の写真展や漂着ごみについての啓発活動を実施しています。

前のページへ戻る