全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

みなとミュージローブログ

2012年05月28日

今月の逸品 vol.8 神戸海洋博物館の「Cunard社の現役クルーズ客船の模型3点」



「今月の逸品」第8回は 神戸海洋博物館の「Cunard社の現役クルーズ客船の模型3点」です。


これら3隻の模型は、イギリスのCUNARD社が運航している現役のクルーズ客船「Queen Victoria」、「Queen Elizabeth」、「Queen Mary2」です。
今回ご紹介する3隻の模型は、すべて岡山県岡山市在住の模型愛好家が制作した作品で、約4カ月に1隻のペースで制作されました。
船体は木製の削り出しで、細部の部品は身近な小物を細工したものなど、調達には様々な苦労が伺われます。
また、塗装技術の素晴らしさは、この作品が木製であることを微塵も感じさせないくらいです。
当館には同氏が制作した作品が、今回紹介した3作品のほか、国内外のクルーズ客船や長距離フェリー、Ro/Ro船など合計14隻(6月現在)があり、船好きはもとより多くの来場者の目を釘づけにしています。

「Queen Mary2」

「Queen Victoria」

「Queen Elizabeth」


at 10時14分

2012年05月22日

東京みなと祭と東京港なるほど講座(開催結果)


東京みなと祭と東京港なるほど講座(開催結果)

 東京港は1941年5月20日に開港いたしました。それを記念して毎年5月の土日に東京みなと祭が開催されます。昨年は東北大震災の影響で開催を見合わせたところでしたが、今年はその分を取り戻すように12日(土)・13日(日)の両日とも晴でした。人の出足も早く2日間で8万人と発表されています。東京港振興協会は東京みなと祭の事務局を担当していますが、単独事業としてフルーツバザールを行っています。輸入業者(会員)さんに協力していただいて利益が発生しない単価で販売するので常連客は楽しみにしています。けれども雨が降ったりすれば赤字が発生するので、担当はハラハラのし通しです。今年はおかげさまで完売できました。

今年は12日に「東京港なるほど講座」を開催いたしました。東京みなと祭とは直接の関係を有するイベントではありませんが、東京みなと館に集合していただいて、ビデオ等を見ていただいたあと安宅丸で青海から日の出ふ頭までの船旅を楽しんでいただき、時間の余裕のある方は無料のシャトル便で晴海の東京みなと祭会場にわたっていただくというものです。先着順で9時から受付の予定でしたが、なんと7時半過ぎには1番乗りの方がおいでになり、8時30分頃には50名をオーバーしました。結果的には87名とやや予想を下回りましたが、天気もよく皆さん楽しい一日を過ごされていました。初めての試みでしたが、まあ70点くらいのできでしょうか。事後報告ですみません・・・
8月にはまた親子社会科見学会を開催いたします。内容はどうしようかと今思案中ですが、共同事業者の東京都の方は味を占めてやる気満々です。楽しい夏休み行事にしたいですね。

     



at 13時16分

2012年05月18日

新東京丸に乗って東京港と東京みなと館へ行ってみよう!

東京都港湾局と東京みなと館は、多くの方に東京港の実際の姿を見て、知っていただこうという趣旨から、年間12回を基本に、行政視察船「新東京丸」で海上から見学していただいたあと東京みなと館からの眺望と展示を楽しんでいただくイベントを行っています。

参加費は無料ですが、船内での案内、プレゼンテーションルームでの解説等は大変好評でリピーターも少なくありません。
昨年からは、土曜日にも実施するなど若い世代にも利用してもらえるように配慮しています。
募集のお知らせは、一般社団法人東京都港湾振興協会と東京都港湾局のホームページでお知らせするほか「広報東京都」やラジオなどを通じて行っていますが、6月分はまだ間に合います。募集は3か月ごとに行う関係で、7月以降の分はこれから掲載されます。

応募は、往復はがきの他インターネットによる申し込みができます。
公募(抽選)ですからどなたでも応募できますが(但し、15歳以上に限らせていただいています。)、好評のため倍率も高く、「なかなか当たらない」というお叱りを受けることもしばしばです。

海風が心地よく感じられる季節になりました。普段眼にすることの少ない巨大なコンテナ船や荷役風景、行き交う様々な船舶は、子供の頃のわくわくする感じを思い出させてくれます。船の乗組員が気づいて手を振ってくれると、ほんのり心が暖かくなります。たまには都市の雑踏を忘れて、優雅なひと時を味わいませんか?

※なお、行政視察船「新東京丸」による東京港見学会とは別に、水上バスを使った親子東京港見学会や夜景観賞ツアーなども単発事業として年数回行っています。ホームページ等でお知らせしますので、時々ホームページを開いてください。


申込等詳細はこちら


       






at 12時31分

カレンダー

前の月 2012年5月 次の月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

RSS